« 三国志大戦とグラナド・エスパダ | トップページ | ROGE三国志 »

2006/05/15

MMOについて

MMOとはMassive Multi-player Online(大規模多人数 オンライン)ゲームの事で、複数人、場合によっては数千人数万人単位のプレイヤーが 同じ世界で冒険するゲームの事を指します。


これを踏まえてROとGEの比較。

【音楽】
RO-MP3を使用していて変更が容易。ただしファイル名を基の名前にする必要がある。
GE-同じくMP3を使用。変更はまだしていないが、MP3ファイルへのパスを通すだけでよさそう。

【グラフィック】
RO-2Dのデフォルメキャラ。画面も2Dに近い。
GE-リアル3D。遠近感覚がリアルに近いので数時間狩りをすれば疲れる。しかもグラボの性能がかなり高い。

【操作性】
RO-慣れ親しんでおり特に違和感がない
GE-まだSCを覚え切れていないOTZ 視点が左クリックで変わるためかなり切り替わるので画面酔いをしやすい上、SCが自動割り当てなので覚える必要がある。変更は可能だがまだやってない。

【世界観】
RO-既に欧米神話とかけ離れすぎ・・・・。名前だけ出せばよいのかと小一時間問い詰めたい(古)
GE-そういや全然しらないw

【狩り】
RO-1PT12人まで作れる。が1人1キャラが主体なのでリアル人数は12人がMAX
GE-1PT30人まで作れるっぽい(試したことがない)。今のところ1人3キャラまでだけど1人1キャラでも良い為、リアル30人がMAX

【金】
RO-既にM単位を通り過ごしてG単位まで持ってる人が多数いる。流通しすぎだ・・・。
GE-100k持っていれば小金持ち。1Mなんぞもっていたら大金持ち。


とりあえずうだうだと書いたけど、実際にPT狩りをしてみて判ったこと。
人数が多ければ多いほど現場が混乱w
実際に何が起こっているのか把握できる人はいないと思う。
しかし自動戦闘がある為、基本スタンスを設定しておけばOK。それだけで戦闘が簡単に行える。
HPがやばくなったら自動で回復スキルを使ってHPを回復してくれるが、状態異状になったらSCを使って回復しなければいけないのが面倒かも。

でも敵が20匹来ようが全然死ぬ気がないってのがすばらしいwww
特に範囲があれば恐ろしいほど効率がいい。
しかもデスペナがない上、数秒後(Lv1では30秒、Lv30では80秒とLvが上がる毎に違うが)に復活する。
復活後のHPは半分回復でSPは死んだときのまま。

その為かしらないが、トレイン狩りにたまに出会ってモンスターが流れてくることがある。
流れてきてもMAX12匹と決まっているので状況把握できていれば簡単に対処できるというか流してくれてありがとうと言いたいほど狩りの効率も上がる。


まあプレイヤーである俺がROに飽きてきているのでGEはかなり刺激的なMMORPGですよ(´ー`)

|

« 三国志大戦とグラナド・エスパダ | トップページ | ROGE三国志 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三国志大戦とグラナド・エスパダ | トップページ | ROGE三国志 »